フレンチシックな生活の為にまず見直したこと☺︎

こんばんは。

 

韓国はすっかり寒くなりまして、モコモコパジャマ必須でございます。

日本はどうでしょうか?

 

さて本日は、私が少しでもパリジェンヌに近づく為にまず改善した事のお話しです。

 

まず、私が見直したかったのは『スキンケア/コスメ』の部分でした。

私の中のパリジェンヌのイメージと言えば、やはりスッピンの様なメイクとやり過ぎないシンプルなスキンケア…そう、ナチュラルなのに凛としてキュート♡そしてスッピンに誇りを持ってるのが何よりも素敵だなぁと

 

実は私、10代20代とずっとニキビに悩まされていました…

毎日、朝鏡をみると新しいニキビが出現…

何をしても改善しませんでした。

 

と言うより、肌はニキビだらけなのにコスメは大好きでありとあらゆる化粧品を試し、やり過ぎた事がかえって肌を痛めていたのでしょうね。

 

エステにも通いました。

皮膚科にも通いました。

薬も飲んで、食事にもきをつけて…。

 

どれもこれも良い結果には至りませんでした。

 

で、ある時すべて放棄しちゃいました笑

 

「何をやっても無駄なら何もしなくて良いんじゃない?」

↑やけになって高飛車な考えに至りました笑

 

少々、荒っぽい短絡的な考え方ではありますが

私ももういい加減ウンザリしていたのでしょうね...

 

私、本当にすべて放棄していわゆる『肌断食』なるものに挑戦してみたんですよ。

 

 実は私が挑戦する前に、私と同様にニキビに悩まされていた同僚が

 

「どうも私、化粧水とかクリームつけたらニキビが出るみたいだから全部やめてみようと思う」と言い出したのです。

最初にそれを聞いた時は、何て恐ろしい事を考えてるの?肌に何もつけないで放置なんて狂気の沙汰じゃないの!と思いましたし、勿論同僚にもそのように言いましたよ。

 

でもですね。

肌断食を始めた同僚のお肌からどんどんニキビがなくなって、フラットなお肌になってきたではありませんか!

しかもカサカサすることもなく、全く問題がないと言うではありませんか!

 

試してみようかな...

 

正直、めちゃくちゃ恐ろしかったんです。

だって私、敏感肌だし乾燥肌だし。

 

でも、何をしても改善しないしこれ以上悪くなることはないだろうと

勇気を出して私も肌断食に挑戦することにしました。

 

結論から言いますと...

 

肌は改善した後問題発生、しかし新たな道開ける

 

笑笑

 

どう言うことかと申しますと

 

私、段階的にではなく本当にいきなり全ての基礎化粧品を止めました。

最初はね、化粧水なくても乳液なくてもクリームなくても全然、乾燥もせず

寧ろ自分から出るナチュラルオイルで十分なくらいでした。

 

化粧ノリも悪くなくて、朝起きて鏡を見ても新たなニキビが顔を出していることも

なくなり控えめに言っても最高でした。

 

そんな状態がどれぐらい続いたでしょうか?1ヶ月くらいかな?

段々、肌が乾燥で突っ張り、特にお風呂上がりは顔が痛がゆく赤みが

ずっと続いていました。

化粧ノリも悪くなり、段々皮がガサガサめくれるように....

 

ネットで検索してもこの症状は『好転反応』の文字...

素直に信じて、もう少し様子を見ようと我慢我慢の日々(今は好転反応と言うものの存在自体を信じなくなりました)

 

最悪の状態から1ヶ月は我慢して続けたかな?

 

もう、限界でした。

風呂上がりは顔がはち切れそうな程突っ張り、常に皮がめくれていてメイク

出来るような状態でもありませんでした涙

そこで肌断食は終了するんですが、今までのようにフルコースで基礎化粧品を

使う事にも抵抗が芽生えていました。

 

私の肌断食のやり方は失敗でしたが、気づきもあったのでやって良かったと

今では思ってます。

 

肌は、思っているより自己治癒力が高いので過度にケアする必要もないけど

今まで散々とフルコースで甘やかしてきた肌には最小限のケアは必要だと言う

当たり前の原点にようやく気づきました。

 

そこからは、その最小限のケアをどんなものでするのか?の旅が始まります。

 

色々試したり、ネットで検索したり人に聞いたり情報収集と実践の日々。

 

結果、私には化粧水と乳液は必要ないなと...

この2つを使う必要性は今では見出せません。(あくまで私の場合でございます)

 

後、洗顔フォームは一切使わず顔もボディーも同じ石鹸一択に

現在、髪の毛も同じ石鹸に移行中です。

 

基礎化粧品はクリームかオイルのどちらかに落ち着いています。

現在はほぼオイルです。

オイルもありとあらゆるオイルを試しました。

ココナッツオイル、ギーバター、米ぬかオイル、ホホバオイル、アルガンオイル

オリーブ、スウィートアーモンドetc...

 

大概のオイルは大丈夫なんですが、私はオリーブとホホバがダメでした。

めちゃくちゃメジャーな2つなんですが、私は赤みが出ます。

 

で、最近はNUXEのプロディジューフローラルオイルに落ちいていて

かなりのお気に入りです。

これはまた別で詳しく書きますね☺︎

 

なので、現在のスキンケアはオイルのみ又はオイル+クリームのみとなっております。

エステにも行きませんし、パックやスペシャルケアの類は一切いたしていません。

肝心の肌の状態はどうかと言いますと..

 

10代や20代の肌に戻りたくないぐらい健康で良い状態です。

 

シンプルケアに変えてから、人様に「お肌が綺麗ですね〜」「どんなケアしたらそんあに綺麗になれるんですか?」と聞かれることが増えて、そんなこと人生の中で

言われた経験のなかった私は『何の冗談だろう?からかってるのかな?盛大なドッキリ?』と本気で思っていました笑

 

はっきりと『あ、私のお肌綺麗になれたんだ!』と初めて実感したのは

某化粧品メーカーのお肌チェックを受けた時です。

 

ニキビや肌荒れに悩んでいた時は、お肌チェックを避けていたんですが

それでも捕まってしまい強引にチェックされた時は決まって

残念な結果を聞かされた上、商品を勧められて買わされてきました(トホホ..)

このお肌チェックって、商品を買わせる為に悪いことばかり言うんだと

綺麗なお肌の人にも何かしら難癖つけるんだろうと思ってたんですが...

今の状態でお肌チェクを受けた時は....

 

初めて褒められたんです〜T-T

 

数値も全て標準以上で肌年齢もかなり下でした!

店員のお姉さんからは「きちんとケアされてますね〜」と言われましたが

寧ろケアを止めた賜物なんです〜とは言えず...

 

兎もに角にも、私にはシンプルケアが正解だったようです。

 

こうして、1つの見直しが一応の成功を収めましたというお話でした。

今、現在のスキンケアについては、また別でもう少し詳しく書きますね。

あ、あとメイクについても!

 

長くなってしまいましが、本日はここまでで失礼します☺︎