初めまして☺︎

今日から、こちらでブログを書くことになりましたリリと申します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

色々な過程を経て、今はフランス人のように…

パリジェンヌやパリジャンのように…

シンプルでシックで質素な中にも、上品さや個性の光る装いや生活を目指しています。

そんな私の日常をブログに綴って行けたらと思いこのブログを始めた次第です☺︎

 

幼少の頃から『フランス』と言う国に憧れていまして…そもそものきっかけは

マリーアントワネットから始まったのではないでしょうか…?

 

幼少の頃の私は、フリフリした洋服やレース、リボンに縦巻きロールに魅了されていました。笑  まぁ、子供の頃の女の子は、大概好きな要素ではありますよね?

 

幼少の頃の私は、少々度を超えて、フリルやレース、大きなリボンに執着していたように記憶しています。

 

普段からドレスのようなフリフリのお洋服を着たがったり、頭に大きなリボンを

付けたいと母にせがんだりしていたのを覚えています。

 

祖母が母に良く仰られていた言葉

「リリちゃん、このまま大人になったら心配やね」

そんな事を祖母が度々母に仰っていたと言うのを、大きくなってから母に聞きました…。

 

お婆ちゃま…。

今のリリはかなりシンプルシックになりましたのでご安心下さいませ。

(レースやフリフリは今も胸がときめくアイテムではありますがね。)

 

きっかけはそう…

マリーアントワネットの世界。

ロココの魅力。

 

しかし、興味を持ったのは煌びやかな面だけではなくて、マリーアントワネット自体にも魅了されまして、幼いながらに彼女に関する書籍はかなり読みましたし、テレビでマリーアントワネットの特集やドキュメンタリーなどがあれば必ず見ておりました。

 

f:id:Lili-b:20201116002443j:plain

 

そこからの派生で歴史にも興味を持つようになり、特に歴史上の悪女とか大好きで本を読み漁ってましたねー(私自身はマリーアントワネットを悪女とは思っておりませんが…)

 

日本史は苦手で、断然!世界史派です。笑

 

悪女と言えば『西太后』にもハマっていましたね…今思えば、変な子供ですね…

こちらの話しも話し出すと止まらないので、機会があれば書かせて下さい。

きっといつか書いてしまうと思われますが…。

 

そんなちょっぴりヘンテコな経緯を辿りつつ、今に至るのですが…

 

私の中で…私の中心と言うか根っこには

いつも、形は違えど『フランス』と言うものが必ず変わらずあるんですよ。

今は、現代のフランスへの憧れです。

シンプルでベーシックで質素なんだけど、上品で揺らがない生活スタイルにファッション。

子供の頃とは正反対の部分に魅力を感じています。

 

まだまだ確立されていない私の生活スタイルなんですが、これから少しずつ取り入れて行けたらなーと考えております。

 

本来なら、こんなにフランス熱に子供の頃から侵されているなら、フランスに住んでて然りなんじゃないんですか?と私自身も不思議でならないんですが…

 

そう…

私、フランスには住んでおりません。

フランスに住んでいない所か、韓国に住んで居ります。

 

オーマイガッ!でございます。

 

その辺のお話しも、追々させて頂きます。

 

では、これから(かなり自分の趣味嗜好丸出しブログになると思いますが)宜しく御願いいたします。